ひよっこベーキング

お菓子作り初心者の体験記です

【自己紹介】ひよっこと申します。

はじめまして。ひよっこと申します。

 

「ひよっこベーキング」ご訪問ありがとうございます!

 

このブログは、お菓子作り初心者の専業主婦が

 

プロが教える本格お菓子教室に入会してからのお菓子作り体験談

 

をメインに綴っていきます。

 

お近づきのしるしに、私が教室に入るまでの経緯を綴ってみたいと思います。

 

読んでくださると嬉しいです。

 

 

お菓子作りを始めるきっかけ

 

子供の頃は、全くと言っていいほど、お菓子作りをしたことがありませんでした。

 

母が元調理師だったこともあり、料理は小さい頃からしていました。

 

でも、お菓子作りはたった一度、板チョコを溶かして固めたことがあるだけ。

 

バレンタインの時期になると、お菓子を上手に作れる同級生を、羨望のまなざしで見つめたものです。

 

そんな私に転機が訪れたのは、社会人になってから。

 

20歳で公務員として働きだし、数年後病気を経験します。

 

なんとか人に会えるようになった頃、近所のビストロで行われていたお菓子教室に、リハビリがてら顔を出すようになりました。

 

それが、私とお菓子作りの出会いでした。

 

お菓子作りの良さを知る

ビストロのお菓子教室では、1~2時間ほどで作れるお菓子を4つほど習いました。

 

習ったお菓子の一部です。

ヌガーグラッセとチーズケーキ。

f:id:smile0130:20240127003026j:image
f:id:smile0130:20240127003023j:image

その後そのビストロは残念ながら閉店になり、お菓子教室も行われなくなりました。

 

病気を経験して、

 

「自分がどう評価されるかは気にせず、自分のできることをして生きてみよう」

 

と思った私は、教室で習ったボンボンショコラを、思い切って義母や職場の先輩に作って渡してみたのです。

 

f:id:smile0130:20240127003020j:image

 

すると、自分が想像したよりも喜んでもらえました。

 

嬉しかった。

 

闘病生活で、沢山の人に支えられていることを知りました。

 

その人たちへの感謝の気持ちを、物にして表すことができる!

 

「お菓子作りって良いものだなぁ」

 

そんな気持ちが湧き上がってきました。

 

渡したお菓子を喜んでもらえること。

 

こんなに嬉しいことは他にありませんでした。

 

お菓子作り初心者だけど、プロが教える本格お菓子教室に入ることにした

 

その後世の中にはコロナが蔓延しだしていました。

 

病状が悪化した私は、13年務めた公務員を残念ながら退職します。

 

専業主婦になり、この先何をしていこうか迷っていたそんな時。

 

とても大好きなパティスリーのシェフが、本格菓子教室を始めると知ったんです。

 

 

 

やってみたい。どうしても。

 

 

 

こうして、私の本格菓子作りへの挑戦ははじまりました。

 

おわりに~このブログについて~

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

 

このブログは、私が現在入会しているお菓子教室について

 

こんなお菓子教室があるのを知って欲しい!

 

仲間になってくれる方が増えたらいいな!

 

という思いではじめました。

 

メインコンテンツは、「お菓子作りの体験談」です。

 

サブコンテンツとして

  • 食べ歩いたお菓子の記録
  • お菓子が出てくる本の紹介

もしていく予定です。

 

このブログを書くことをお菓子作りへのモチベーションとしながら、お菓子作りが上手になれるように頑張りたいと思います!

 

レシピの掲載も、綺麗なスイーツの写真もないブログですが、お菓子が好きな方と、交流できたら嬉しく思います。

 

読者になってくださったら、とっても嬉しいです。